コラム

介護サービスを利用する際の流れ

介護が必要になったとき、多くの人が「何から始めればいいのか分からない」と戸惑います。
いざという時に、スムーズに対応するためにも、おおよその流れを把握しておくことが大切です。
ここでは、申請からサービス利用開始までの基本的な流れを、わかりやすく解説します。
▼介護サービスを利用する際の流れ
①要介護認定の申請
介護保険サービスを受けるには、最初に市区町村へ「要介護認定」の申請が必要です。
申請後は、自宅などで調査員による認定調査が行われ、心身の状態や日常生活の様子が確認されます。
その後、介護認定審査会で認定調査と主治医が作成する主治医意見書をもとに、要支援・要介護の区分が決定されます。
②ケアプランの作成と事業者の選定
認定結果が通知されたら、介護サービスを受けるためにケアプランを作成します。
生活状況や希望を確認しながら、どのような支援が必要かを整理し、利用するサービスの内容や事業者を決定します。
③サービス提供開始
契約が完了したら、いよいよ介護サービスの利用が始まります。
サービスの利用を開始した後も、本人や家族の負担を軽減できるよう、状況に応じてケアプランの調整が行われます。
▼まとめ
介護サービスを利用する際には、まず要介護認定の申請が必要です。
要介護認定を受けたらケアプランを作成し、利用するサービスの内容や事業者を決定します。
サービスの利用開始後も、状況に応じてケアプランの調整が行われます。
広島にある『株式会社はぴねす』は、介護が必要な方やそのご家族に向けたサポートを行っております。
広島で相談支援サービスの利用をお考えなら、お気軽にお問い合わせください。

関連記事