ショートステイは、一定期間だけ介護施設に入所し、必要な支援を受けられるサービスです。
しかし、具体的にどのような支援を受けられるか、ご存じない方も多いでしょう。
本記事では、ショートステイのサービス内容について紹介します。
▼ショートステイのサービス内容
■日常生活の介助
ショートステイでは、要介護度や身体機能・認知症の有無など、利用者の状態に合わせた介助が行われます。
基本的に介護職員が24時間体制でサポートするため、夜間の見守りも安心して任せられるのが特徴です。
また利用中は、普段の生活リズムを保てるよう配慮されています。
■レクリエーション
ショートステイでは、日中の過ごし方も重視されています。
施設では季節の行事や工作・体を動かすゲームなど、さまざまなレクリエーションが用意されており、利用者同士の交流も多いです。
また、認知症の進行予防や身体機能の維持につながるようなレクレーションもあり、楽しみながら生活できます。
■機能訓練
歩行や立ち上がり・バランスの保持など、生活に必要な動作を維持・改善するための機能訓練も実施されている場合があります。
理学療法士や介護スタッフの指導のもと、在宅生活に戻った後も、スムーズに動けるよう支援が行われます。
▼まとめ
ショートステイでは日常生活の介助をはじめ、レクリエーションや機能訓練など、多面的な支援が提供されます。
基本的に介護職員が常駐しているため、日中の活動から夜間の見守りまで、安心して任せられるでしょう。
『株式会社はぴねす』では、一人ひとりの思いや状況に丁寧に耳を傾け、それぞれに必要な支援をいたしております。
広島で相談支援サービスの利用をお考えなら、お気軽にお問い合わせください。